日本の承認内容に基づき日本国内で使用される製品の情報です。 | 

バクスター株式会社 ログイン/新規会員登録

特集

エキスパート医師からのメッセージ

「全身を診る」ために、様々な領域の勉強を

土谷 健先生
東京女子医科大学 血液浄化療法科 教授

病気の経験から医学の道へ

土谷先生 医学に興味を持ったきっかけは、6~7歳の頃、私がアセトン血性嘔吐症になったことに遡ります。ストレス等で栄養源としてブドウ糖を上手く利用することができなくなり、自分の脂肪組織を栄養源として使うことで分解産物のアセトンなどのケトン体が血中に増えてしまう病気で、食欲が低下し、嘔吐を繰り返します。アセトン血性嘔吐症の治療にはブドウ糖の摂取が有効ですが、経口摂取が困難なほどの嘔吐症状があれば、点滴が必要となります。私が子供の頃は、現在のような点滴はなく、お尻や大腿四頭筋といった大きな筋肉に筋肉注射で、約8時間かけて大量のブドウ糖を点滴していました。この治療は大腿四頭筋拘縮症を引き起こすリスクもありますし、8時間点滴した後、尿中のアセトンをチェックして消えていなければ翌日も治療を行わなければならず、2年間に6回もこの治療を行うことになった私は、子供心に「この医療はひどいな、改善しなければいけないな」と点滴や電解質に興味を持ち、医師を志しました。
 その後、朝鮮戦争でケガをした兵士を救おうと、輸液学は大幅に進歩しました。人間の傷はある程度栄養を摂取しなければ絶対になおりません。きっかけが戦争であったことは皮肉ではありますが、輸液が進化し、中心静脈栄養が出来るようになったことは、医学の基本を支える大きな進歩であり、そこに興味を持ったのが腎臓内科を目指すことにも繋がっています。

 

全文を読むにはログインしてください。

このサイトは、日本国内の医療関係者(医師、薬剤師、看護師等)を対象に、バクスター株式会社の医療用医薬品、医療用機器を適正にご使用いただくために、日本国内の承認に基づき作成されております。
日本国内の医療機関、医療行政機関にお勤めされている方を対象としており、日本国外の医療関係者、一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。

あなたは医療関係者ですか?

※一部、閲覧に会員登録が必要なコンテンツがございます。ご了承ください。
 会員コンテンツ例:セミナー動画コンテンツ/文献紹介/インタビュー・特集
※会員様以外でも以下のコンテンツはご覧いただけます。
 製品基本情報(添付文書・お知らせ文書・インタビューフォーム等)/学会・セミナー情報 他

申し訳ございません。このページは、医療関係者の方のみにご提供させていただいております。

バクスターサイトへ